week 8 ブランディングスキル
〜商品を売履帯のなら商品を売るな〜
例 特定の人に自信が好きだと伝える
アドバタイズメント
例 不特定の人に好きだと伝える
PR
例 自分以外の人から好きだと言う事をつてる
例 相手に好きだと言わせる
ブランディングスキル
1、コーポレートブランィング どう繋がるか
HP パンフ 提携先 など
2、プロダクトブランディング 何を売るか
価格 パッケージ 希少性 認可
チャネル メディア 口コミ キャッチコピー
4、セールスブランディング どう売るか
販売方法 顧客選定 提携先選定
ブランディングがない時の負のスパイラル
価格競争→サービス競争→自社コスト→利益率低下→PR削減→シェア低下→価格競争
競合を把握するが競合を作ってはいけない 例えば 美容院でもヘッドスパ専門店など独立したものをつける
Googleの90%の売り上げは広告費なのに広告会社ではないとかんがている
ワークショップタイム
シャングリラホテルでカフェラテを売りたい、100人対象のアンケートの結果500円であれば全員買う、1500円なら誰一人頼まない
1杯のカフェラテを提供できるのに人件費仕入れ値などを含め300円かかるか
Q、シャングリラホテルはこのカフェラテをいくらで売るべきだと思いますか?
価格設定の基本
500円;100人買う 売り上げ50000円 コスト30000円 利益20000円
750円;75人買う 売り上げ56250円 コスト22500円 利益33750円
1000円;50人買う 売り上げ50000円 コスト15000円 利益35000円
1500円;0人買う
A、利益が一番残る1000円で売るのが正解
事業においていくら売るかではなくいくら利益を残すかと言うのが大事である。
ブランディングとは、付加価値を伝えたり、体験させる事
Q2 1杯500円のスターバックスコーヒー
1杯100円のマクドナルドコーヒー
なぜスターバックスコーヒーを私たちが買うのでしょうか?
よくある考察;ブランディングやスタバのステータスなどになる
A、フランチャイズかそうでないか。
→マクドナルドはフランチャイズでありほとんどのオーナーが儲けるために回転率を上げようとして座席数を増やす、それにより一人に与えられるスペースが狭くなる (マクドナルドはノウハウがあるから大丈夫)
スタバは全て直営店でやっていてゆっくりして行ってもらう事を優先している。その為一人に与えられるスペースが広くなる、なのでスタバで買うコーヒーとマクドナルドのコーヒーは価格が変わってくる。
セールスブランディング
YAMAHAピアノ教室戦略 いきなりピアノを売るのではなくてピアノ教室を開く事でピアノに触れる機会をふやし最終的に買
ってもらう
ABCクッキング戦略 調理具を売るために直接売るのではなく間接的にPRしている
このように何かを売るときに直接販売するのではなくイベントを開くなどして相手が気づかないうちに営業をかけることが大事
本性を表してはいけない!! 売りたいならものを売るな、この言葉はビジネスの本質をついている。