week11 〜事業計画及び企画設計スキル〜
事業計画書
・AGENDA(目次)
・結論
・課題の定義
・課題解決のスケジュール
・課題毎の解決策提案
・結論
・コスト提案
・お見積もり
〜提案編〜 MAZDAへの実際の提案資料による
ページの左側にAGENDAをつける 道に迷わないように
想定する課題を上げる
・リフェラルの獲得
・認知の拡大
・継続集客施策実施
2ページ目でタイムスケジュールを伝えて明確に示す
MAZDA✖️インスタグラマーで多くの人からライフスタイルるの参考とされているインスタグラマーを起用しドライブ企画を実施する
普通のモデルたちをつける広告も良いのだが、見ている人たちが現実とかけ離れすぎて実感が湧かない。
インスタ運用をしたからといってそれだけで集客をしなければならないわけではない。
→それらが他のメディアでバズってTwitterやFacebook勢にもリーチできる。
今までは新車種が出るたびに誰が見ているかもわからないようなテレビ集客に何億円と支払っていた。
→自社媒体が獲得できる、ボタン一つで数十万人にリーチできる それが会社の資産になる
二次的効果もある採用活動や取材にも効果を発揮する
ここで相手にbenefitとfutureを伝える!
他の広告費との比較したものを見せる。
提案する時に重要な事は、提案した相手が決裁者じゃない場合が多い。
そのために提案した相手がその上司にどううまく伝えるかというのが契約を取れるかの鍵になる