week10 論理的思考スキルの続き

 

 サービス設計の流れ

 

    1)3c分析. 

         Customer→Competitor→Company

           顧客    競合    自社 

 この三つの事を考えながらサービス設計しなければならない

 

 一番大事なのは自社を知る事

 

 自社を知るために使うのが次に出てくる手法

 

カフェ例 

 顧客分析

  オフィス街/休日はあまりない/念りえは40大経大程度が多い印象

 自社分析

  スタバより40%ドリンクが安い

  

  ブランド力がない

  

  夜はバートしても営業ができる・オフィス街なので企業イベントなどでも利用ができる

   

  近年色々な業種でアルコールの取り扱いが増えているため、スターバックスでもアルコールが販売されると集客がへることが考えられる。

 

 競合分析

  朝の入店数は50人程度 夜は40人程度 昼は100人程度の入店数

  客単価は530円ほど

 

 

 2)SWOT分析

   strength. 強み   

   立地  

          Opportunity.   拡大可能性 

          親会社がマーケティング会社である

           Weakness.    弱み

           メニューの豊富さ  オフィス街などの週末が暇

          Threat   縮小可能性

           大型休日が増える  外食文化の衰退 など

 

 

  3)4p分析

   product  製品

    デザイン ブランド名 

           Price   価格

    市場で販売する上での価格

           Place   流通

  '            製品を市場に流通させるための流通経路や販売する場所が含まれる

            Promontion   販売促進

    市場の顧客ニーズを満たす製品を制作しターゲットに控えると決めた

 

 

   自社と競合の4pを細かく一つ一つ改善する

 

    徹底的にパクる!!

 

    

   市場価格を調べる前にデプス調査 ペルソナ設定をしておかないと全く見当違いの市場価格を考えてしまう==

 

 

         市場規模の測り方 そのサービスを必要としている人✖️それに払うお金=市場規模

 

  メンタルアカウンティング  例)自販機のジュースは渋るけど 女の子といったディナーの1万円のワインは渋らない

 

 ニーズ調査  こんなサービスどうですか聞くだけ

   →デプス調査 上記のニーズ調査から特定の層を呼び直接ヒアリングする (5〜10人)

   

 デプス調査の順番  

    自分の事を話す

     ↓ リラックスさせるため 心を開かせる

    ライフスタイル質問  

     ↓ 平日休日の過ごし方 出勤時間など なんでも

    ワンヘッド質問 

                 ↓  実際の年収 ローン 踏み込んだ質問   

    Whyを必ず三回聞く 

      具体的な質問  インタビューシートを持っておくのも良い 

   

       ※インタビュー中にこぼれた言葉を聞き逃さない

                    必ず自分のサービスは最後に紹介するようにする

      

   

 ペルソナ分析

   →実際にその人物が実在しているかのように年齢、性別、居住地、職業、年収などリアリティのある詳細な情報を設定していく 

    

    ※プレゼンでの市場規模はペルソナ逆算して説明していく

    

    例)30代子持ちの主婦、子供を朝に保育園に置く打った後に仕事に行っています。旦那は会社員でいつも夜22時帰宅、仕事から17時帰宅、子供の迎え スーパーで買い物をして晩料理するのが大変、このような主婦10人にデプス調査をしたところ8人が宅配晩ご飯サービスを利用したいと答えた。このサービスには1ヶ月の晩ご飯代5万円の半分くらいなら払いたいといっております。そしてこの街には同じような主婦が2万人おり、そのためこのエリアによる市場規模は2万人✖️80%✖️2・5万円=月間四億円程度の市場っ規模が予想される

 

  

  市場規模を把握して年間約50億円の売り上げが見込めた、しかしいきなりそれだけ売り上げを出せるわけではない

  

  晩ご飯宅配サービスが浸透するまでに時間がかかる

   →イノベーター、アーリーアダプター層を掴む  そのためのニッチ戦略が必要 (日本唯一の高級チョコとコーヒーのお店)