week13. map集客MEO
お金を払えば広告が上位に行く仕組み
現代はGoogleがユーザー目線でコンテンツの上位を決める。
大企業に勝つにはこれを制するしかない。
Google マップ上で全てが可能になる。
・店の予約・タクシーの配車・混雑の有無
エリアと業種で検索した人はSEOではなく、MEOを見る
(山科 ディナー)
今すぐにでも山科でディナーを取る人→目的がしっかりしている人→即時集客ができる
MEOでの施策
外部施策
・被リンクを増やす。
→同カテゴリーのサイトに限る
・メンションされ話題となっているか
→インスタでも、場所 名前 ジャンルが載っていれば良い
・HPアクセスが多い
→アクセス数だけでなく、滞在時間も大事
内部施策
・評価を多く、高く
当たり前
・日々のアップデート
→Googleに閉店してないということを伝えるため。
MEOを始める前に重要な3つの分析
・エリア分析
・競合分析
・KW分析