week13. map集客MEO

 

 過去の時代のマーケティングはオークションマーケティング

  お金を払えば広告が上位に行く仕組み

  

  現代はGoogleがユーザー目線でコンテンツの上位を決める。

 

  大企業に勝つにはこれを制するしかない。

 

  

 Google マップ上で全てが可能になる。

 ・店の予約・タクシーの配車・混雑の有無

 

 エリアと業種で検索した人はSEOではなく、MEOを見る

  (山科 ディナー)

 今すぐにでも山科でディナーを取る人→目的がしっかりしている人→即時集客ができる

 

 MEOでの施策

  外部施策

  ・被リンクを増やす。

   →同カテゴリーのサイトに限る

  ・メンションされ話題となっているか

   →インスタでも、場所 名前 ジャンルが載っていれば良い

  ・HPアクセスが多い

   →アクセス数だけでなく、滞在時間も大事

   

 内部施策

  ・評価を多く、高く

   当たり前

  ・日々のアップデート 

   →Googleに閉店してないということを伝えるため。

 

 

 

 MEOを始める前に重要な3つの分析

 

  ・エリア分析

 

  ・競合分析

 

  ・KW分析