week2 未来予測 〜自分の将来を考える〜

 これからは会社や国が守ってくれる時代では無くなった、自分や自分の子供たちの未来は自分自身で守っていかなければならない。

 

つまり、自らのスキルで稼いでいかないといけない。

 

経済界のトップも会社で終身雇用は不可能と

 

会社に外国人の起用が多用されている。

なぜなら、同じスキルの人材を低賃金で雇える、それに加えて外国人は自ら進んで仕事をしている。

 

少子高齢化により高齢者が増加、高齢者は消費が少ない→海外に展開していかなければならない→戦略会議などにも外国人が必要とされる。

 

AIにより仕事が減るのは当たり前、以前の産業革命時代景気がいいのにもかかわらず機織機の発達によりリストラ増

 

株式会社は社長のものではなく株主のもの

社長は社員をリストラさせたくなくても、株主がリストラしろと言えばせざる負えない

→お情けで会社に残ることはできない 

 

 

まとめると、自らにスキルを付け稼ぐしかない。