week 7 伝えるスキル

 

 結論、、、 サービスを磨くより言葉を磨け

 

 伝えるスキルは日常生活にも関わる。

 

  ~営業編〜

  営業に行く時はHPをプリントアウトしていけ→徹底的な事前調査

  

  とにかく話すな、愛想笑いしてでも徹底的にヒアリング

 

  !SPINの法則!  ヒアリングの順序     WHAT(何を売るのか)

  Situation 状況質問 

   →わかり切っている事を聞く 広告費にいくらかかっているかなど 相手に言わせる

       

       Problem 問題質問 

   →相手が把握していないような問題を投げかける 

       

  Implication 誇示質問(より大きな問題になるぞ) 

   →他社の実体験例を出すなどして危機感を与える

       

       Need payoff 誇示質問(買わせる質問) 

  →それらの問題を解決できるサービスがあるが聞きますか?と相手に聞きたいと言わせる。

   突然プレゼンしても聞いてもらえない 

   相手が聞きたいと思わない限りどんなに良いプレゼンをしても無駄である。

 

 

  

  !BFAB営業!   プレゼンの仕方  HOW(どのように売るか)

     Benefit どのような利益があるか 

 

        Feature どうなるか

       

        Advantage 具体的にどんな利点があるか

 

        Benefit もう一度利益を理解させる

 

 

 

       WHY (なぜ売るのか)の部分が一番重要 

  どのよう経緯で売ろうと思ったのか 

  

  自分が売りたい商品を売りたいと思った理由などをストーリー立てて話すことによって記憶にも残る