week9 論理思考スキル

 

      結論 

  掛け算の法則で、スキルがあっても論理的思考スキルが無ければ無意味。

 

  座席数 13席

  場所 浜松駅前店

  従業員 3 

        ラーメン価格 650円        ラーメン屋の売り上げと利益

 

  答えの正解不正解ではなく考えたのロジックが大事

 

  顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスでは最重要

 

  コピルニクスの地動説思考がビジネスでは最重要

  

  自分の事業に思い込みを抱いてしまう

  時運の見える視野が決して正しくはない

  しっかりとしたデータに基づく事実が必要。 

 

 

 顧客視点を倫理的に証明 追及することがビジネスでは最重要  

 

 思い込みをドラマチック化する傾向にある  

 

 

 思い込みを捨て、自分の考えと人の考えを倫理的に証明

 

 消すべき本能  分断思考+ネガティブ思考

 

 

 分断思考とは 人はものごとを二つのことに分けたがる EX 金持ち 貧乏  勝ち組 負け組 

 なぜ分断思考はいけないのか   

 

 交通量が多い=良い  

  家賃が高い、人がたくさん必要

 交通量が少ない=悪い  

  家賃が安い 人もいらない デリバリー系に専念し店舗は気持ちの良い気楽ない接客

 

 

  ネガティブ本能   

  

  人はネガティブなものにはすごく反応する

  ポジティブなことには反応しない      メディアは視聴率を上げるためにネガティブ意識に働きかけている

 

  メディアに流されない 裏付けをとる

  自分の感情だけで決めない定量化してロジカルに組み立てる力をつける